スタッフブログ

ビューティー&ヒーリング "グレース" オフィシャルブログ

改めまして!自己紹介させていただきます!オーナーの山本智美です♪

2024年01月01日 Comment(0)

【改めまして、自己紹介させていただきます!】

有り難いことにサロンをオープンして20年経ちました。創業当初からずっと通っていただいているお客様もいれば、最近初めてご来店のお客様もいらっしゃるので、改めて私を知っていただこうと自己紹介させていただきます。

 

【名前】
山本智美(やまもとともみ)
旧姓⇒禱(いのり)*全国で200人しか居ない珍しい苗字なんです
古くからのお客様やメーカーさんは、いまだにいのり先生とかいのりちゃんって呼ばれます。今は智美先生とか智美さんと呼んでいただく事が多いです。下の名前で呼ばれると嬉しいです♪

 

【生年月日】
1974.12.17(49歳)
寅年・いて座です。
動物占いは《チャレンジ精神旺盛な羊》です
*個性心理学の認定講師もしているので、動物占い気になる方はお声かけください♪ご来店の際に分析シートプレゼントしますね!

 

【血液型】
B型
巷にある血液型解説本のお手本のような典型的B型。だから私の周りはB型が多いです。
・熱しやすく冷めやすい
・独自の世界観あります
・変わってると言われると逆に誉め言葉です
・群れるのは嫌いなのに、寂しがり屋

 

【出身地】
大阪府生まれ
15歳(中3)まで大阪に住んでいました。家庭の事情で高校受験前の夏休みに母の実家がある宮崎県へ引っ越してきました。
高校卒業後、別府市の短大へ進学【服飾デザイン科】絵を描くのが好きでした。
宮崎→大分→大阪→福岡→宮崎

 

【家族構成】
夫(同級生)
長女(25歳)次女(17歳)長男(15歳)の3人の母親です。長女は歯科衛生士で大阪在住なので、現在4人暮らしです。
実は2年前に23歳で他界した高齢猫ミーコが居ました。いつもサロンの玄関でお客様をお迎えしていたので人気猫でした。今もミーコの気配を感じながら暮らしています(笑)次のニャンコを迎え入れたいけど、まだ思い出しては涙する私と夫…もう少し時間がかかりそうです。

 

【趣味】
温泉・サウナ(毎月、主人とじゃらん片手に隣県アチコチ行きます)
旅行(年末年始、GW、夏休みや連休があると家族旅行行きます)
カラオケ(歌が好きなので子供達とよく行きます)
エステ・マッサージ(勉強の為にも、自分のケアの為にも月イチ行きます)

 

【私について】
身長154㎝、体重(万年ダイエッターです)
ずーっとチビなので、前にならえ!で手を前に出したことはありません。いつも先頭です。子供の頃は、3度の転校で鍛えられ人見知りすることなく誰とでもすぐ話せるタイプでした。クラス委員長や運動会の応援リーダーとか率先して人前で何か行事を仕切ったり、歌も大好きで当時は友達と階段の踊り場で『ザ・ベストテン』ごっこをし、中森明菜になりきって歌って踊る小学生でした。

 

第一印象とのギャップがありすぎると良く言われるくらい、根っからのひょうきん者でボケツッコミお笑い大好き人間です。知り合って間もない方にはポーカーフェイスしています。距離感縮まり慣れると笑わせたくなります。

 

3歳から始めたスイミング。泳ぎはめちゃくちゃ得意です!今でも夏になると子供達と一緒にメイクも気にせず海や川で全力で潜って遊びます。だから地黒なうえにエステティシャンなのに真っ黒に日焼けしちゃいます。

 

地元の高校を卒業後、大分県の短大に進学。当時、華の女子大生のお小遣い稼ぎのバイトと言えばクラブの派遣コンパニオン。大学卒業してもずーっとクラブのホステスさんとして働き、裏は泥臭くて、表は煌びやかな時代を過ごしました。特にやりたい事も見つからず、稼げるという理由で夜の世界にはまっていきました。今考えると、外見の見た目や立ち振る舞い、接客や接遇に当時めちゃくちゃ怖くて厳しかったママから教わったことが今に活かされているのかなと思います。とても感謝しています。

 

その後、若さゆえ23歳で結婚、24歳で出産、25歳で離婚と人生の一大イベントをザザッと通り過ぎ、バツイチ子持ちでまた福岡中州の夜の世界へ。これが人生の転機となるエステティックとの出逢いでした。

 

【エステティシャンを始めるきっかけ】
勤めていたクラブのお姉さん達が、日々エステサロンでお肌やボディを磨いていると知り、初めて連れて行ってもらったエステサロン。お顔とボディのエステコースでウン百万のローンを組みました。当時、昼夜逆転の生活で乳飲み子抱えてストレスで肌荒れが酷くニキビに悩まされ、背中にもニキビがあり痛痒くて搔きむしっていました。

 

私を担当してくれるエステティシャンの女性が同世代で、しかも同じバツイチで境遇が似ていることからすぐに仲良くなりました。そんな彼女から、実家の島根に帰って、子育てしながら自宅でエステサロンを始めると聞き、ビビビッと衝撃が走ったのを覚えています。私も地元に帰って子育てしながらエステサロンをオープンしたい!!と彼女に相談し、思い立ったら即行動で翌日には子供を託児施設に預けてエステスクールの説明会に参加してました(笑)

 

右も左もわからず通い始めたエステスクール。経営や集客マーケテイングなど全くのド素人で、若さゆえ技術さえ身に付ければエステサロンはオープン出来ると簡単に考えていました。でも自分でサロンする前に働きながら経験積まなきゃ!と思っていた時に近所のエステサロンが求人募集していたので、履歴書もってサロンに行き即日採用OK!私も夢のエステティシャンになれる~と思っていましたが、一緒に入社した7人のうち最後まで残ったのは私だけ。朝、託児所に子供を預けて出社し、夕方お迎えの時間になってもお客様対応でなかなか上がることが出来ず18時までのお迎えが20時なんて当たり前でした。毎日、高額な延長料金払ってぐずる娘を自転車に載せて帰宅。

 

思い描いていたエステティシャンの仕事とはかけ離れていて、補正下着やエステコースの高額ローンのクロージングやノルマが精神的にきつくて『このままじゃいけない!!やりたかったエステテシャンの仕事とは違う!!』と半年も経たずに辞めてしまいました。(かなりブラックエステサロンでした。現在はもう廃業されています)

 

そんな出来事が後押しして、自分が思い描くエステサロンを作ろう!と一念発起して実家のある宮崎に戻り、自宅サロンをオープンしました。今は自宅サロンって当たり前にあるけれど、ド田舎の宮崎県延岡市なので20年前は自宅サロンは怪しさの塊だったとお客様が仰ってました(笑)

 

都会で【サロネーゼ】というワードが聞こえ始めた時代です(もう死語ですが)。ボロい自宅アパート(3DK)の6畳一間にベットを置き、キッチンのダイニングテーブルでカウンセリングをしていました。生活感ダダ洩れの中、お世辞でもお洒落で綺麗なエステサロンとは言えない空間でよくお客様をお迎えできたな…と反省させられます。

 

創業当時から今も通ってくださっているお客様からは

『そんな飾らない貴女だったから良かったんだと思うよ!』とか

『最初はえ?ここ?カギ閉められて拘束されたらどうしよう…って思ったけど山本さんを見ていたら大丈夫かなって思った!』とか

良いのか悪いのかこんな私を受け入れてくれたお客様がいてくれたおかげで、今のグレースが存在します。

 

まだSNSもない時代…都会ではホットペッパー等のフリーペーパーが駅に溢れていましたが、ド田舎なんでフリーペーパーという物が存在しなかったんです。夕刊のみ配達される新聞へ小さなスペースの窓枠広告を出したのがきっかけで、運とタイミングが良かったのか想像を超える新規様からの電話が殺到し、逆に怖くて震えたのを覚えています。

 

看板も出せないボロいアパートの自宅サロンに、毎日知らない人が入れ替わり立ち替わり出入りしたりするので【変な宗教団体】と隣人から勘違いされたことも良い思い出です(笑)半年で予約はほぼ満席、でも新規様の問い合わせやご紹介があるので、幼稚園児を奥の部屋に閉じ込めて売上の為に24時まで営業したり。新規のお客様は全て時間外でも対応して、シングルマザーという将来への不安を払拭するために起業当初は本当に必死に働きました。長女には寂しい思いをさせたり我慢を沢山させて迷惑かけたな~と思います。

 

その後、オープンから2年で夢だった一戸建て自宅併設サロンを新築。そして今の主人(高校の同級生で彼もバツイチ)と再婚。夢だったサロンを建てれたのはずっと傍で応援してサポートしてくれた主人のお陰でもあります。主人も自営業(家業の八百屋さん)だったので、商売とは!!!という部分で良く衝突し大喧嘩してきました。再婚したばかりの頃は、結婚しなけりゃ良かったなんて思ったことも度々(笑)今は絶対に居なくてはならない神の存在です!

 

その後2人の子供達が産まれ、多店舗展開真っ最中で産後すぐ2週間でサロンへ復帰。子育ては両家の母たちがサポートしてくれました。年子だったため、次女は義理母に預け、長男は私の母が毎日おんぶしてくれて…

それだけでなく我が家の食事の準備や毎日の山のようなタオルやシーツの洗濯も私の母がしてくれていました。当時は全く家庭を顧みず、仕事ばかりで家事。育児は任せっぱなしで本当にダメな母親でした…両家の母達には頭が上がりません。(後に日向店とタイ式マッサージのサロンは閉店しました。苦い経験です)

 

人生紆余屈折ありましたが、最終的にこのエステティシャンという職業が私の存在意義や仕事へのやりがいに繋がって幸せや喜びを感じることが出来ています!当初は、シングルマザーとして娘を女手一つで立派に育てていく為のお金を稼ぐ手段として始めたエステサロン。それがいつの間にか【誰かのために役に立ちたい!】【もっと喜んで欲しい!】【悩みを解決してあげたい!】そう思うようになり、自分一人の許容範囲の限界が来たのでスタッフを雇用することを選択しました。お陰様で、まだまだ未熟な私を常にサポートしてくれる優秀なスタッフが居てくれて、サロンで毎日楽しくお仕事させて頂いています。

 

【これからの目標】
こんなド田舎でも、エステサロンやリラクゼーションサロンが増えてきました。そんな中、数あるサロンの中からグレースを選んでご予約頂いた奇跡。ドキドキしながら予約メッセージを送ってくださったその想いに応えられるように『グレースに来てよかった!』『グレースと出会えてよかった!』と言っていただけるように、まだまだ成長していきたいと思っています。

 

初心を忘れないためにも、今年は新たな事にもチャレンジしたいと企んでおります。これからの美容業界に柔軟に対応できるように、常に変化していく事、変わらず続けていく事を見極めて、お客様に有益な情報をお届けできるように頑張ります!!

 

お肌トラブルは、年齢関係なくいつからでも遅くないです!!グレースには70代80代のお客様が10年以上通い続けて下さっています。グレースの次なる目標は、毎年開催されるドクターリセラの美肌改善コンテスト(エステティックアワード)にてグランプリを受賞することです!

 

2年連続、九州ブロックでグランプリを受賞しましたが全国のリセラサロンのレベルは高く、美容クリニックにも負けない肌改善症例が溢れ、お客様と向き合う担当のエステティシャンの方々の努力や想いが凄すぎて、もっともっと自分自身を見つめなおすきっかけにもなりました。

 

高額なマシンや商材は沢山あるけれど、エステティシャンとして基本のハンドケアとお肌の理論、クレンジングや洗顔方法等、基本の『き』をしっかりお伝えしお客様自身で理解してケアできるようにサポートできるエステティシャンでありたいです。

 

今後は、私の過去の沢山の失敗のを活かして、もっとスタッフが輝ける場所を沢山増やしていこうと考えています。子供がいても結婚しても女性が輝いて活躍できる環境を整えて、仕事もプライベートも心から充実できるようにまだ道半ばですが、女性の美のお手伝いをしながら、自分も更に輝く!理想のワークライフバランスを手に入れられる会社を作ります!!

 

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美肌専門メディカルサロン グレース

〒882-0875
宮崎県延岡市若葉町2-1120-161
(JR南延岡駅から車で5分)

●公式ウェブサイト:https://beauty-grace.jp/
●営業時間:10:00~18:00(最終受付17:00)
●定休日:日曜日・祝日・月曜日
●電話:0982-26-2561

公式ライン登録で1000円クーポンプレゼント中
友だち追加数

Facebookページはこちら

InstagramInstagram始めました

スタッフ一同心よりお待ちしております!

コメント

コメントをどうぞ

※コメントは承認制となっております。承認されるまで公開されません。

このブログについて

宮崎県延岡市・日向市・門川町・高千穂町の隠れ家エステティックサロングレースのスタッフによるサロンでの出来事やつぶやき、美容情報blogです★
しみ・しわ・たるみ・ニキビなどのトラブル改善『ドクターリセラ』顧問医師提携サロンです!
肌トラブルはお任せ下さい♪

エステティックサロン グレース
公式アカウント

スマホ表示
Cookie設定Cookie設定